モン・サン・ミッシェルとブルターニュ ツアー参加者の声
Une journée au Mont-Saint-Michel et en Bretagne

ツアー参加者の声〜モン・サン・ミッシェルとブルターニュの1日

モン・サンミッシェルとブルターニュの一日にご参加いただいた方たちから送られてきたメールをご紹介します。

今回モンサンミッシェルのツアーに参加した橋本です。
家族4人での参加で、不安でいっぱいでしたが、素晴らしい経験が出来て大変満足しています。
この旅のおかげでフランスのTGVに乗ることも出来て、行きも帰りも疲れることなく快適でした。。
主人にガイドさんがいなかったらどうしようと言っていて恐る恐るサンマロ駅の改札のほうに向かったら、ガイドさんから大きなプラカードで迎えていただいて本当にほっとしました。

ガイドの方はとても気遣ってくださって、色々親切に教えていただきとても感謝しています。
すごく分かりやすい地図付きで、行っていい場所とかがはっきり書いてあったので、効率よくまわれました。
モンサンミッシェルは言うことがないぐらい素晴らしかったのですが、港町のサンマロがとても気に入ってまた来たいね。と皆で話していました
私はラッキーでこのツアーにたどり着いたのですが、他の方にも是非経験してほしいツアーに間違いないです。
ありがとうございました。

2017年4月 橋本

先日、3人で参加したSです。ミニバスはアメリカ人2人と一緒で、少しおしゃべりでき、個人ツアーのような雰囲気でした。車でしか行けないディナンも見れ、ガイドのマルクさんが親切で、このツアーにして正解でした。
2016年6月 K.S

先日3人でツアーに参加した者です。ミニバスにはあとアメリカ人が2人で個人旅行のようでした。ディナンは説明にあった通り、中世の面影がある小さな町で自分では行けないところでとても良かったです。モン・サンミッシェルはすごく観光地化していました。ドライバーのマルクさんの英語は全部はわかりませんでしたが、感じのいい方で、楽しいツアーでした。マルクさんによくお礼ができなかったので、お伝えください。
2015年9月 A.T

昨日の、モンサンミッシェル1日ツアーは本当にとても素晴らしかったです。
ガイドのキャリーさんのお陰で、1日でたくさんの良い経験ができました。
ディナンにはまた訪れたいです。
なお、お願いをしていた領収書も受け取りました。

色々とお世話になりました、ありがとうございました!
また、フランスを旅行する時には頼りにさせていただきます。
2014年8月 M.Y

モン・サンミッシェルのホテルが取れなくて、レンヌのホテル、ギャドビーに泊りました。モン・サンミッシェルの夜景が見れずに残念でした。でもホテルは素敵で、すぐにパリに帰らないで正解でした。
2014年7月、K.K

年配の母と一緒でしたが、とても親切にしていただきました。観光バスで来ている人たちは、駐車場からかなり歩いていましたが、ドライバーの方がパスを持っていて、近くまで行けてよかったです。別のツアーがあればまた参加したいです。
2013年10月、Tomomi

モンパルナス駅で切符を機械に入れるのがわかるか心配でしたが、機械はプラットフォームごとにありすぐ見つかりました。
お天気があまりよくなかったのが残念ですが、ツアーは3箇所も周れて楽しめました。ありがとうございます。
2013年4月参加、M.K

素晴らしいツアーです。
短時間で、効率よく堪能できました。
このツアーをたまたま、WEBで見つけて参加することができて、本当にラッキーだったと思います。
車中一緒だったのは、アメリカからこられた夫婦2組とカナダから来られた一人旅の男性。
私は母親と二人で参加しました。
ツアーガイドさんはフランス人でガイドは全て英語。
ガイドさんは日本語ができるとおもっていた(WEB上の説明からそのように勝手に思い込んでいました)ので、
母に都度説明するのが大変でした。
頂いた資料と、ガイドさんの説明とは連動しておらず、正直いただいた資料は分かりづらかったです。
それでも、ガイドさんはチャーミングで、とても素適な人。
アドバイスしていただいたとおりに、お土産を買って、ランチもアドバイス通りのお店で頂き
もちろんはずれなく大満足でした。
個人旅行で、モンサンミッシェルの日帰りツアーを考えておられるかたに、是非ともこのツアーをお薦めしたいです。
ただ、ガイドさんが日本語でも話してくださるか事前にご確認いただくか、英語がわかる方と一緒にいかれるのをお薦めします。
待ち合わせや集合時間など全て英語だったので、いくら日本語の資料をいただいても
母だけだと困っていたと言ってました。それでも、参加する価値があるツアーです。
モンサンミッシェルからの帰り、TGV発車まで時間がなくて一生懸命車を走らせてくれたガイドの方、
ありがとうございました!
2012年5月ツアー参加者

モンサンミッシェルに行きたい、初めはそれだけでした。
どのオプショナルツアーがいいのか、と調べるなかでこのツアーを知りました。
今は何でもネットで比較できるので、本当に便利です。
モンサンミッシェルのほかに2ヶ所いけるみたい、という軽い気持ちで申し込みました。
その、2ヶ所、サンマロとディナンの素晴らしかったこと。
ガレットとシードルも美味しかったです。自由昼食でよかったです。
もちろんモンサンミッシェルも良かったですよ。
中世の人々は苦しい思いをして、ここにたどり着いたのですね。
でも、あまりに観光地で、驚きました。

フレンチコードは疑問にもすぐ返事をいただけて、安心でした。
ガイドのマルクさんも感じの良い方ですね。
それぞれの街で、地図をいただきましたが、全部にマーカーで見どころ、集合場所など丁寧に書き込みがあり、とても助かりました。
ほかのツアーでは行けないような街も訪れて、充実した一日を過ごすことができて感謝しています。
本当にお世話になりました。(Yさん)

家族4人で参加させていただきました。
モンサンミッシェルを夜と明け方、対岸から眺めてみたかったので、一泊で出かけるツアーを探しており、ブルターニュの街を観光できるという珍しいツアーだったので迷わず申し込みました。
旅行に先立ち、何度かフレンチ・コード宛てにメールで問い合わせをさせていただきましたが、その都度迅速かつ丁寧にお返事をいただき、安心して出かけることができました。 また、現地ガイドのマルクさんにも大変お世話になりました。
ディナンの街でブルターニュの知人に会う約束をしておりましたが、ツアーがたまたま私たち家族だけだったこともあり、当初の時間設定を少し変更していただくなど柔軟に対応していただき、とてもありがたかったです。また、私がフランス語学習中であることをお話ししたところ、車中ゆっくりとわかりやすいフランス語で街の説明をして下さり、大変勉強になりました。
サンマロ、ディナンとも中世の城壁や古い家並みの残るとても素敵な街で、このツアーを選んで正解でした。
モンサンミッシェルの対岸からの神秘的な眺めも満喫しました。
翌日は早めにレンヌに向かい、夕方のTGVまでレンヌの街を散策。レンヌもどこか落ち着いて洗練された雰囲気のある街でした。 レンヌの観光案内所にはコインロッカーもあり、小さめのバッグなら預けて観光することもできます。
シーフードやプレ・サレ、ガレット、クレープ、シードルなど、食事の楽しみも含め、期待以上の充実した旅でした。 大変満足しております。
フレンチ・コードのスタッフの皆さま、マルクさん、ありがとうございました。(Oさん)

8月17日モン・サン・ミッシェルに行って来ました。
レンヌに着くとステキなドライバーさんが待っていて下さいました。
あいにく雨まじりのお天気でしたが、モン・サン・ミッシェルに着いた頃には雨も止んでゆっくり観光する事ができました。
モン・サン・ミッシェルもとても良かったのですが、親切に案内して下さったドライバーさんと、日本語で迅速で丁寧に対応して下さったフレンチ・コードさまのおかげで安心して楽しく観光出来たことがとても幸せでした。本当に有難うございました。また、いつの日にか行く機会がありましたら是非お願いしたいと思います。皆様どうぞお元気で。(Oさん)

モンサンミッシェルとブルターニュツアーでは、サンマロに一泊プランを選んだのですが、ホテルの朝食のクロワッサンが焼き立てで本当においしくて感動いたしました。ホテルもかわいくて、フロントの方の対応もとても親切でした。

ツアーではガイドのマルクさんが時間通りにホテルまで迎えに来てくださり(注:Mさんは前夜サン・マロに宿泊)、とても安心しました。また、最後まで優しい笑顔ととても親切な対応で丁寧にガイドをして下さいました。
私たちのつたない英語も何とか理解しようと一生懸命努力してくださり、決して聞き流す事無く心を込めて接してくださるその対応に感動して旅が更に思い出深いものとなりました。マルクさんの温かい人柄が旅の思い出を大きく左右したと思います。
また荷物が重く、モンサンミッシェルや町々の観光に持ち歩くのが不安でしたが、『私がきちんとみておきますよ』と声をかけてくださり、安心して車の中に預けることが出来ました。軽装での観光が出来たことは本当に有難かったです。

サンマロ・ディナン共に絵本から飛び出してきたようなかわいらしい町で、その素晴らしさにため息の連続でした。また、世界遺産であるモンサンミッシェルの迫力には驚きと興奮で、とても感動いたしました。

勿論、サンマロやディナン、そして世界遺産のモンサンミッシェルなど様々な町を十分に観光出来たことは一生の宝物になりましたが、何よりもガイドの方々をはじめ、温かい人たちとの出会いが出来たことに心から感謝しております。個人ではここまで地方を楽しむことは出来なかったと思います。(Mさん)

モンサンミッシェル旅行を計画するにあたり、バスで行くにはしんどいし、列車で行くにはチケットの予約が面倒だし・・・と思案していたところ見つけたのがこのサイトでした。
チケット代、車でのガイド代を考えるとリーズナブルな値段だと思い申し込みました。

当初、サンマロ、ディナンはおまけのつもりで行きましたが、思った以上に、個人的にはモンサンミッシェル以上に楽しませていただきました。それぞれ違った顔を持つフランスの田舎町を一日でいろいろ見て回ることができ、得した気分でした。
モンサンミッシェルで1泊する予定だったので、帰りのチケットは翌日のものを手配していただきましたが、それも快く応じてくださり助かりました。ガイドの女性も感じの良い人でした。
心配していたチケットの受け渡しも何の問題もなくクリアでき、いい旅を送ることができました。本当にありがとうございました。またフランスを訪れることがあったら、別のツアーを申し込んでみたいと思います。(Mさん)

私は、夫と娘(犬)と共に参加しました。
私にとってサンマロ、モンサンミッシェルは約10年ぶりの2回目。夫たちにとってははじめてのブルターニュでした。 ちょうど私はフランス語を習い始めたばかりで、その先生がディナン出身ということでこのツアーにはとても興味がありました。
サンマロの駅に到着すると笑顔の素敵なGéraldine(ジェラルディン)さんが出迎えてくれて、とても楽しいツアーがスタートしました。 犬連れということで他の参加者さんにご迷惑がかかるのではとちょっと心配していましたが、車中ではいい子でいてくれました。
最初に向かったサンマロ。やっぱりとても美しい海が私たちを出迎えてくれました。
そして未知の町、ディナン。 先生からこのルートを車で行くといいと手書きしてくれた地図通り車は走り、想像以上のかわいい町にたどり着きました。 勧められたクレープ屋さんへ寄ったせいで観光時間が短くなり十分町を散策できなかったのが残念でした。
そして、モンサンミッシェル。正直、日本人観光客でごった返していて、すっかり観光地化されていて、私個人的にはあまりいい印象はありませんでした。
濃厚な1日はあっという間に終わり、最後にGéraldineさんからどこが一番よかったかの質問に、参加者全員がディナンと答えました。
素敵な思い出ができ、このツアーに参加できて本当によかったです。ありがとうございました。 フランスの田舎町を訪れてみたい方、時間がない方に是非おすすめしたいツアーです。(S夫妻)

今回のフランス旅行で1番のよかったことは、モン・サン・ミッシェルとブルターニュの日帰りツアーです。同行した友人が、帰りの飛行機の座席の隣の方から、バスの日帰りモン・サン・ミッシェルのツアーの話を聞き、私達のツアーがどんなによかったかわかったと話していました。
59歳、68歳の2人旅。パソコン初心者で切符が届くか心配でした。お金を振り込むのも心配でしたが、メールで対応してくださったので無事にできました。
運転手、ジュジュさんの説明も私達に合わせて下さって、だいたい理解できました。駅にはぴったり時間どうり着きました。
TGVの乗り心地(車内の果物を買った事)、3つの町の景色はすばらしく。自由時間たっぷり、おいしいものを頂きました。
私は「地球の歩き方」を見てこのツアーに参加しました。お友達に話す事はもちろん、「地球の歩き方」にも得したことを投稿するつもりです。 御世話になりました。感謝しております。 (Sさん)

レンヌ→実際には街へは車から降りませんでしたが、ブルターニュ地方の都市として他の町よりも近代的に見えました。クリスマス前ということもあり、木々のイルミネーションがとてもきれいでした。

ディナン→急な坂道を登っていくにつれて町の中心に入っていくという要塞を思わせる町ですが、なかはとても可愛らしい家々があり、猫にも出会える素敵な町でした。私はここでこのツアーの1位、2位を争うほどの景色に出会えました。それはこの町にある大聖堂の後ろへまわり、そこから眼下にみえるブルターニュの景色は本当に言い表すことが出来ないほどの美しく、感動を与えるものでした。実際に行ってみると分かりますが、私の中では忘れられない景色となり、ブルターニュの素晴らしさを覚えさせてくれました。ここでは塩バターキャラメルを買うことが出来ました。

モン・サンミシェル→ツアーのメインとなるものです。モン・サンミシェルに近づくにつれ、いよいよ来たんだなぁという憧れが現実になっていく瞬間が味わえました。モン・サンミシェルの入口に辿りつくまで坂道になっていますが、その甲斐があるほど素敵な風景に出会えます。ここでは名物のサブレを買うことが出来ました。

サン・マロ→フランスに来て初めて海を見ることができたのがサン・マロでした。ここサン・マロは町全体が壁に囲まれていました。ちゃんと港もあり、たくさんの船が係留されている風景に出会えます。ここでは名物のクイニーアマンとガレットソシスを味わうことができたので大満足です。

モン・サンミシェル+町の散策が出来たことは、私にとって最高でした。小さい町でもそれぞれに良い所があり、それを1日でいくつも見て回れるということは1人ではなかなかできないので、このツアーに申し込んで本当に良かったと思います。ありがとうございました。また、ご縁があれば宜しくお願い致します。 (Aさん)

このツアーに参加し、ブルターニュの魅力はモンサンミシェルに訪れるだけでは語れないということを実感しました。
確かに、モンサンミシェルの壮大な自然・建築を目の当たりにしたときの衝撃は、これまでに見てきた他のどんな世界遺産をも凌ぐものです。
しかし、この地方を訪れたならば、是非ディナン・サンマロといった小さな街も覗いて欲しいと思います。ブルターニュの建築や素朴な生活、自然を活かした街作りの雰囲気を楽しめるはずです。
素晴らしいツアーに参加できて良かったです。ありがとうございました! (Oさん)

今回のツアーに大変満足しております。なかなか小さな街を自分では訪れることが出来ませんし、TGVも自分で手配するのでは心配です。ですが、今回のツアーでは、そういった心配もなく、楽しむことが出来ました。ガイド兼ドライバーの女性の英語もわかりやすく、私のつたない英語力でも十分理解出来ました。お天気が悪かったのが残念ですが、またフランスを訪ねる機会がありましたら参加させていただきたいと思っています。(Aさん)

ツアーは、大変満足度の高いものでした。モン・サン・ミッシェルはもちろんのこと、のどかなディナンや歴史を感じるサン・マロも大変素敵な所で、もっと長い時間をかけて観てみたいと思いました。大都会のパリもよいのですが、こうした小さな町の方が気持ちが落ち着く感じがしました。ガイドのマルクさんも非常に感じの良い方でした。サン・マロに向かう途中、予期せぬ交通渋滞があったのですが、マルクさんが臨機応変に対応され、サン・マロの観光時間は30分短くなったものの、十分楽しむことができました。そういえば、もう一つ別のマイクロバスも運転していた女性のガイドさんも感じの良さそうな方でした。
TGVにも乗ることができ、モン・サン・ミッシェルだけでなく、ブルターニュ地方の他の町を観ることができるこのツアーに参加できて、新婚旅行のとても良い思い出となりました。(I夫妻)

半年ほど前からパリに住んでいます。日本から友人が遊びに来てくれたので、一緒に参加しました。
まず、パリからTGVに乗ってレンヌへ。(TGVにも初めて乗りました!)レンヌ駅までお迎えが来てて、その後少人数で車でそれぞれの町に連れてってくれます。
その後、ディナン→モン・サン・ミッシェル→サン・マロと訪れましたが、まず最初に行った小さな町、ディナンが一番のお気に入り。小道坂道フェチにはたまらない、かわいい町です。
モン・サン・ミッシェルに着いたのは昼すぎ。1番の名物料理巨大オムレツを、せっかくだからって1番の老舗で食べたら時間がかかった・・・、あとなかなかのお値段でした。それから修道院へ向い、かなりバタバタだったけど、一通り見れたので満足です。欲を言えば夜の姿とか、いつか海に浮かぶ姿とかも見てみたい・・・
自力でモン・サン・ミッシェルだけ行くならもっと安いけど、パリからモン・サン・ミッシェルのバスツアー行くならお値段的にもそんな変わらないしお勧めです。楽ちんだし時間も有効に使える感じだし、3つも町を回れるし。TGVは自分で手配したほうが安かったから、私は自分でとりました。(Mさん *2009年4月以前の参加のため、コースが異なっています)

とても楽しくモン・サン・ミッシェルとブルターニュを見てまわることができました。大勢での移動ではなく、個人で好きに街中を歩けるのがよかったです。ただ、オーディオガイドが分かりにくかったので、もっと簡単にしてほしいと思いました。(Kさん)

今回、ひとりで参加しました。パリ以外のフランスの町を訪れるのも、TGVに乗るのも初めてだったので、レンヌの駅でちゃんと運転手の方と出会えるか・・・ちょっとドキドキでしたが、すぐに分かったので安心しました。運転手の方もとても優しくて丁寧な方でした。
一番の目的はモン・サン・ミッシェルでしたが、それ以外の町も見学できてよかったです。ディナンは、とてもかわいい田舎町で、小道を歩くのがとても楽しかったです。このツアーに参加しなかったら、絶対に訪れないどころか、存在すら知らなかったと思います。サン・マロも雰囲気が違ってステキでしたが、やはり、モン・サン・ミッシェルへ向う途中、車から見える僧院の姿が一番印象的でした。(Tさん)

非常に素晴らしいツアーでした。世界遺産のモン・サン・ミッシェルを実際に目にし、とても感動しました。他の都市を訪ねられるというのもいいと思います。ただ、体力があまりないので、最後に訪れたサン・マロでは疲れてしまい、思うように見て歩けなかったのが残念です。もっとゆっくり見てみたいので、次回は1泊するのも悪くないかなと思っています。(Sさん)

※ モン・サン・ミッシェルとブルターニュのツアーを体験された方の感想をお待ちしています。region@french-code.com までお寄せください。